2012.07.05 Thursday

ごちそう朝ごはん

0
    北海道で放牧されて育った、豚さんで作られたベーコン(めちゃうまです!)をいただいたので、今日はBLTサンドでごちそう朝ごはんです!

    サンドイッチを作る時、トマトやレタスなど水気のあるものをサンドする時は、先にパンの方にバターやチーズなどを塗っておくと、パンがべちゃっとならなくてサンドイッチが美味しくなります。

    今日はクリームチーズを塗った上にレタスがなかったので、サンチュ、ベーコン☆、トマトをサンド。
    BLTならぬBSTサンドになりました。
    美味しくて楽しければなんでもいいのだ☆

    ケチャップをかけて、がっつりした感じにしても美味しいですよ!

    あさごはん

    いぐパン ゆきまろ

    2012.04.02 Monday

    ごちそう

    0
      ごちそうはごちそうでもいろんな「ごちそう」があるなあと思います。

      自然と対話しながら作られる野菜やお米、自然と向きあいながら捕る魚などの恵みのごちそう。

      お母さんが家族のために作るごはんや、友人や恋人、誰か大切な人のために作られるごちそう。


      ごちそう

      先日友人に連れられて食べたごはん。初めて見る食べものやソースに驚きと発見がありました。

      シェフや職人さんがその技と知恵をもって人を楽しませる。これもごちそう。

      そういえば、コーヒーも自分でいれるより人にいれてもらったほうが美味しく感じる。と聞いたことがあります。

      誰かに美味しく食べてもらいたい!と願って作られるもの。

      それが「ごちそう」となるのだなあと思います。


      いぐパン ゆきまろ


      2012.02.14 Tuesday

      恋とごはん

      0
        「恋とごはんの食べ方は似ている」と教えてくれてたのは、以前働いていたカフェの常連さんでした。

        その人はいつも早いうちに店に現れカウンターに座り、ネルドリップでゆっくりと抽出された濃いデミタスコーヒーを飲みながら、わたし達スタッフに小粋でステキなお話をしてくれます。


        「恋とごはんの食べ方は似ている」

        恋は20代、30代、40代、50代、60代と年齢を重ねるたびに慎重になり、
        その分磨きもかかり、深く、美しくなっていくものだそうです。

        ごはんの食べ方も同じで

        若い頃は「おいしい!」とぱくぱくもぐもぐしていたのが、これまた年齢を重ねるごとに
        磨きがかかり、深く、美しいものになるのだそうです。


        なるほど、おもしろい


        ごはん



        いぐパン ゆきまろ
        2011.10.20 Thursday

        優しいごはん

        0
          昨日は久しぶりに外でごはん。
          お客さまで、ごはん屋さんをされている「満月ほっぺ」さんに行ってきました☆

          普段は職業柄どうしても早食いになってしまういぐパン一同。
          体が喜ぶとても優しいごはんをゆっくりと頂きました!

          満月ほっぺ

          日替わりランチ☆
          ひとつひとつが丁寧に作られていて、どれもこれも美味しくてお箸が止まりませんでした!
          味付けは控えめで素材の味をあじわえます♪

          奥さまが一人できりもりされているのですが、もうすぐお子さんが生まれるため今月いっぱいでしばらくお休みされるそうです。

          しばらくこの優しいごはんが食べれないのはとても残念だったのですが、暖かくなった頃にまた再開されるとのことです。

          春の楽しみが一つ増えました♪

          いぐパン ゆきまろ





          2011.10.18 Tuesday

          カンボジアの黒こしょう

          0
            先日いぐパンの看板を見てふらりと寄られたお客さまが、カンボジアの黒こしょうを販売されている方で、良かったらどうぞ!と、かわいいラベルシールのはってある透明の袋をくれました。

            中には黒いつぶつぶのこしょう!






            どうしてもパスタにかけて食べたい!と思い、なんちゃってカルボナーラを作りました☆



            カンボジアの黒こしょう口に入れた瞬間はまろやかな感じです。
            後からピリッと効いて、なんちゃってカルボナーラにとても良く合いました♪

            晩ごはんに食べたのですが、食べ過ぎてしまって動けませんでした。。。。うー


            いぐパン ゆきまろ


            2011.09.30 Friday

            ほっこりかぼちゃのスープ

            0
              めっきり涼しくなってきましたね。

              こんな季節には、ほっこりかぼちゃのスープはいかがですか☆

              かぼちゃをひとくち大に切って種をとり皮をむいて、たまねぎはみじん切りに

              鍋に入れてやわらかくなるまで煮ます

              やわらかくなったらミキサーにかけます

              鍋にもどし、牛乳を加えてひと煮し、お好みで塩こしょうしてできあがり!!

              夏に疲れた体をほっこりさせたい時などにおすすめです☆


              かぼちゃのスープ

              いぐパンの丸ぱんと頂きました・・・ほっこり・・・
              2011.09.16 Friday

              いぐパンの朝ごはん

              0
                いぐパンの朝ごはんは仕事が始まって一段落した午前4時30分くらいに食べることが多いです。

                今日は何故か2人ともあまりお腹が減っていなかったので、少し甘めのミルクティーで朝ごはんを済ませました。

                しばらくすると・・・

                「お腹が空き過ぎて手が震える〜!」
                「手が震えてチーズがこぼれ落ちる〜!」と、

                いぐ店長がワイのワイのと騒ぎだしたので、これはいかん!と急いで朝ごはんを作りました。

                いぐパンのテーブルロールに、
                チエダーチーズ、
                切ったお野菜、
                ミニトマトをのせた「お急ぎサンド」のできあがりです☆

                野菜不足を補うために、いぐパン家の冷蔵庫には大量の切ったお野菜がタッパに入って居座っている時があります。
                このお野菜があると急ぎの時にとても役立ちます☆

                あらかじめ切った野菜があれば5分でできてしまう「お急ぎサンド」。
                忙しい朝にお勧めです!

                朝ごはん


                いぐ店長はマヨネーズを
                ゆきまろは塩とオリーブオイルを少々かけてぱくつきました☆


                いぐパン ゆきまろ
                2011.08.18 Thursday

                ゴーヤのサラダ☆

                0

                  ゴーヤを頂きました☆

                  ゴーヤ
                  青々として美味しそう♪

                  さっそく、お客さまに教えて頂いた「ゴーヤのサラダ」を作りました!

                  ゴーヤを薄くスライスしてさっと塩ゆでします。(ゆでると苦味が少なくなるそうです)
                  水にさらして熱を取って、水気を切ります。
                  ボールにツナと一口サイズに切ったトマト、水気を切ったゴーヤを入れてマヨネーズで合えます。
                  お塩で少し味を調えてできあがり!

                  レモンのしぼり汁を入れてもおいしくなるそうです!

                  本日はいぐパンのバゲットを厚切りトーストして、クリームチーズを塗った上にのせてみました。

                  ゴーヤサラダ

                  イタリアのアペリティーボのおつまみみたい・・・
                  ワインでも!といきたいとこですがこの後仕事なので、すっきりしたアイスコーヒーと一緒にいただきました☆

                  なかなかボリュームもあるので、朝ごはんや軽いお昼にもとても良いです。
                  ぜひ一度試してみてください!

                  いぐパン ゆきまろ
                  2011.08.10 Wednesday

                  ズッキーニのチーズ焼き

                  0
                    ズッキーニをいただきました!

                    さっそくズッキーニを使ったごはん♪ごはん♪

                    ズッキーニをオリーブオイルで炒め、軽く塩をふります。
                    切ったトマトを入れ、少し炒めて、チーズをたっぷりのせます。
                    火を止めてふたをして、チーズを溶かします。
                    最後にお好みで粗挽きこしょうをふりかけてできあがり!


                    ズッキーニ

                    この日はいぐパン夏の新作「とうもろこしパン」と一緒にいただきました☆

                    夏の恵み万歳!!

                    いぐパン ゆきまろ
                    Calendar
                         12
                    3456789
                    10111213141516
                    17181920212223
                    24252627282930
                    31      
                    << December 2017 >>
                    Selected Entries
                    Categories
                    Archives
                    Recent Comment
                    Recommend
                    Links
                    Profile
                    Search this site.
                    Others
                    Mobile
                    qrcode
                    Powered by
                    30days Album
                    無料ブログ作成サービス JUGEM