2013.10.04 Friday

あんこ

0
    あずき

    あんこが好きです。
    それだけに、あんこを煮る時は力が入ります。
    最後の仕上げの時なんかは「美味しくなれ美味しくなれ」と心の中で魔女の呪文のようにつぶやいてしまいます。
    そうるとなんか良いようなそんな気がするのです。
    あんこ好きとしては同じあんこ好きさんを唸らすようなそんなあんこが作りたい。のです。

    いぐパン ゆきまろ

    2012.12.21 Friday

    オリーブオイルとお塩

    0
      最近のお気に入り

      バゲットをオリーブオイルとお塩で食べること☆

      軽く焼いたバゲットにオリーブオイルをつけます。
      そして、ほんの少しのお塩。

      バゲットの小麦の味とオリーブオイルの香り
      それにほんの少しのお塩が二つを結びつけてくれてあとひく美味しさです!

      オリーブオイルは純度の高いものよりも、お手ごろなものがお勧め。

      いい意味で雑味があるのでそれが複雑な味になって、いぐパンのバゲットには良く合うのです。

      世の中で「いい」と言われているものに比べて、あまり評価されていないものも、
      実はそれにしかない良さを持ってたりするんだなあと思った そんなパンのおともです☆

      バゲット

      くるみのパンにもよく合います!


      いぐパン ゆきまろ
      2012.07.12 Thursday

      クリームチーズとジャム

      0
        クリームチーズはほんとうにジャムと良く合います。
        いつもいろんなジャムで試してみるのですが、どれも、参りました!というぐらい美味しい!

        そんな取り合わせをぜひカフェでも☆と思いクリームチーズとジャムのセットを置くことにしました。

        クリームチーズとジャム

        例えばこんな風にまるぱんと合わせて食べてみたり。。。


        ベーグルやバゲットと合わせるのもおすすめです☆

        ジャムの種類は日によってかわりますが明日からはブラックベリーのジャムです。


        いぐパン ゆきまろ
        2012.02.06 Monday

        出番待ち☆

        0
          りんご煮

          りんごのジャム

          いぐ店長がお休みの日にせっせっと作ってます。

          どんなぱんになるのでせう。。。☆


          2011.09.02 Friday

          ジェノベーゼソース

          0
            ジェノベーゼソース

            バジルをたくさん頂いたので、ジェノベーゼソースを作りました☆

            松の実のかわりにくるみを入れたので、少しチーズっぽいようなそんな味わい。

            ちなみに今日の「きまぐれパニーニ」は

            おいものグリル、
            トマトソース、
            レッドチェダーチーズ、
            ミックスチーズ、

            そして、このジェノベーゼソースが入ってます!

            いぐパン ゆきまろ
            2011.08.11 Thursday

            ハーブオイル

            0
              先日お客さまに、ハーブオイルにパンをつけて食べたらすごく美味しかったというお話を聞きました。

              「お宅のパンは素朴だから良く合うね」と言っていただき、嬉しくて、さっそく自分でもハーブオイルを作ってみました☆

              エキストラバージンオイルの中に、たまたまうちのプランターで育てていた「ローズマリー」をつけこみました。
              毎日、瓶を揺らしてオイルに香りをつけています。

              十分なじむまであと1週間。

              早くパンをつけて食べたい!!と
              にやにやしながら、毎日瓶を揺らしてます☆


              ハーブオイル

              光にあてるとオイルの色がとてもキレイです。


              いぐパン ゆきまろ
              Calendar
                12345
              6789101112
              13141516171819
              20212223242526
              2728293031  
              << August 2017 >>
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              Recommend
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM