2012.10.23 Tuesday

読書の秋

0
    読書の秋ですね!
    最近本を頂くことが多いです☆わーい!

    ピッピ

    妖精のでてくる本や

    シフト

    自転車でアメリカ大陸を横断する話とか。。。


    どちらも秋冬の本としてカフェに置いてます。
    温かいお飲物とパンのお供にどうぞ♪


    まったり本を読む時間も大切だなあと思う今日この頃です☆


    いぐパン ゆきまろ
    2012.10.11 Thursday

    秋の本vol.2

    0
      秋といえば、食欲の秋です!

      そういえば食いしん坊のあまり、こんな本を持っていたなあと。

      「世界ぐるっと朝食紀行」

      世界各地の朝ごはんが載ってる本です。写真を見てるだけでも楽しい!

      すごく気になった朝ごはんは、トルコの「羊の肉とジャガイモのチョルパス」とメキシコの「トルティーヤ」☆

      。。。世界中の美味しいものを食べ尽くせたらどんなにステキだろう。


      秋の本2


      いぐパン 食いしん坊ゆきまろ
      2012.10.08 Monday

      秋の本

      0
        連休最終日はとてもいいお天気!まさに秋晴れです!

        秋ではないような陽気が続いていて「秋です。秋ですよ。」とつぶやきながらも、夏をほんのり感じていました。

        突然 秋になりました。

        空や空気も秋色。風もすっかり秋の風です。

        油断してました!いぐパンのLibraryはまだ夏本のままです。。。

        慌てて秋の本のご紹介☆

        木のあかちゃんず

        いせひでこさんの「木のあかちゃんズ」

        実は前にも紹介させていただいてた本です。
        この本、なんと!頂いてしまいました。嬉しいー!
        最初に読んだ時、春ではなく秋を感じてしまったので、これは秋に置こうと心に決めてました☆

        とてもとてもかわいい木のあかちゃんたちが、ぱたぱたと駆けていくようなお話です!
        カフェでゆっくりとどうぞ♪

        いぐパン ゆきまろ



        2012.06.03 Sunday

        大人の写真。子供の写真。

        0
          本2

          夏のおすすめの本、もうひとつご紹介です☆
          ゆきまろのお気に入りの1冊です。

          大人と子供が同じものを撮ったら、何が、どんな風に写るのか?という本です。

          子供が見る風景と大人の風景は全然違ったりしてて、子供の頃の自分はこんな目線で見ていたのかも!と楽しくなる本です。

          風景ももちろんですが、たまに自分の目線の高さや角度を変えてものごとを見るのもいいなあと思います。
          世界がもっとステキに思えたりするのです☆


          いぐパン ゆきまろ
          2012.05.31 Thursday

          エルマーのぼうけん

          0
            早いもので、明日から6月ですね!

            夏のおすすめ本をご用意しました。

            「エルマーのぼうけん」

            小さいころに大好きで何度も読みました。
            ドラゴンはほんとうにいるんだ!とも思ってました。

            夏は冒険の季節です☆
            山や海や探検やらで外の冒険を満喫したら、カフェでゆっくり心のぼうけんはいかがですか☆

            本3
            探検の地図

            いぐパン ゆきまろ
            2012.05.07 Monday

            春のおすすめ

            0
              春のおすすめ本を置きました。

              「いぐら」の本の隣にそっと置いてます。

              ジャック・ラッセル・テリアのルーシーと生まれてきた子供たちの、ほんの束の間の優しいひとときが綴られてます。

              春は出会いと別れ、そして命の季節。

              春に読むのにおすすめの本です☆



              本

              「Say Hello!あのこによろしく」 じっくり読みにいらしてください。


              いぐパン ゆきまろ



              お知らせ
              明日8日(火)はお休みさせていただきます。
              なので8日、9日、10日とお休みとなります。
              ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
              2012.05.03 Thursday

              いぐら

              0
                「いぐら」をご存知ですか?

                いるかともぐらがこんがらがってできた生物です。

                ちゃんとおうちもあって、カツどんとかも食べます。

                お友達もいます。

                おともだちもこんがらがってます。

                いぐら2
                こんな子です☆


                いぐパンをオープンしたての頃、どうしていぐパンって言うの?「いぐら」のこと?と聞いてくれた女の子がいました。

                その女の子は、「いぐら」がとても大好きで、わざわざ車へ取りに戻っていぐらの絵本を見せてくれました。

                それがとっても嬉しくて、カフェができたら「いぐら」の本を置くぞっ!と心に決めていました。

                「こんがらがっち どっちにすすむ?の本」(いぐらの本)は自分の指で線をたどってお話を進めていきます。

                「きみのすすむみちは、きみがきめるんだ。」という本です。

                こどもはもちろん!大人も楽しめます!

                ほっこり読みにいらしてください☆

                いぐら
                いぐらのおうち


                いぐパン ゆきまろ
                2012.01.10 Tuesday

                冬の絵本

                0
                  とてもきれいな絵本をいただきました。

                  まさに今の季節にピッタリ!

                  やわらかい絵と「ほつ ほつ ほつ」という言葉が凛とした冬の日を思い起こさせます。

                  雪の降る静かな夜に読みたくなる絵本です☆

                  冬の日

                  冬の間、いぐパンライブラリーに置いてます。ぜひ!


                  いぐパン ゆきまろ
                  2011.12.25 Sunday

                  クリスマスプレゼント

                  0
                    クリスマスプレゼントをいただきました☆

                    「からすのパンやさん」

                    いろんな形のぱんが出てきて楽しいです!


                    思いがけないかわいいプレゼントで、いぐパン一同クリスマス気分になれました♪


                    絵本2

                    いぐパンライブラリーに置いてます☆

                    いぐパン ゆきまろ
                    2011.11.29 Tuesday

                    食堂かたつむり

                    0
                      食いしん坊仲間の友達から、「この本すごくいいよ」と貸してもらったのが最初の出会いです。

                      「食堂かたつむり」

                      声をなくした女の子が、料理を作ってまわりの人たちを幸せにしていくお話。

                      登場する人たちがみんなステキで、お話に出てくるごはんがどれもおいしそうで!
                      どきどきしながら読みふけりました。
                      映画にもなりました。

                      ある日親友から「ステキな映画を見た」と電話がかかってきました。
                      よくよく聞いていると「食堂かたつむり」のことでした。「ぜひ!見て!」と言って彼女は電話をきりました。

                      これが2度目の出会いです。

                      そして、先日、ご近所さんが「すごくいい本があるの」と言って持ってきてくださいました。
                      なんと!「食堂かたつむり」に出てきたごはんのレシピ本でした!

                      「食堂かたつむり」に3度も出会ってしまいました!

                      これはもしや!何かのお告げか!
                      急がしさに追われて、鍋→うどん→鍋→うどんの最近のいぐパン家の食卓。
                      もっと手のこんだものを作りなさーいって言われてるのかな。。。!?


                      食堂かたつむり

                      どれもこれも、ため息がでるくらいおいしそうな料理が並んでます☆


                      いぐパン ゆきまろ
                      Calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM